ふぉとふぇっしょなる NEO

Lomo LC-A+、HOLGA、Fish Eye、Horizonなどで写真を撮ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会

ローマ駅(テルミニ駅)の向かいにあるサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。ホテルから近いこともあり、最終日の午前中に散歩がてら訪れました。外観は廃墟のようで、古代ローマの遺跡を損なわないようにミケランジェロがデザインしたそうです(地球の歩き方より)。

ローマの前にフィレンツェを訪れたのですが、そこで本物のダビデ像を見てすっかりミケランジェロファンになってしまいました。この教会もミケランジェロということで見に行ったわけですが、ミケランジェロは天才ですな。内部も拝観出来ましたが、厳かな雰囲気で宗教的施設っていう感じでした。写真はクロスプロセスですが、割と見たまんまです。私はこの建物も写真も気に入っています。

20140905
(xpro100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/06(土) 00:40:08|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

天使の設計

一枚目の写真だけで何かわかればすごいですね(笑) こんなに真っ暗ではクロスプロセスも何も関係ないですが。。。
「天使の設計」がなされた完全なるローマ建築パンテオンです(地球の歩き方より)。天井中央は天窓で、直径は9mもあり日時計です。それにしてもローマは至る所にこういう立派な歴史建造物が残存しびっくりさせられました。パリも人気の観光都市で私も以前訪れたことがありますが、ローマってすごいと思います。とは言っても、ローマは最後の都市で足が痛かった上、土産を買わなければならない事情もあり不完全燃焼でした。ローマはまた訪れたいですね。

イタリアにはこのような歴史的文化遺産がたくさんあり、絵画も数多くあります。パンテオンの中にもいくつかありました。しかし、私は芸術には疎く、絵画のこともよくわかっていません。天使と言えば、美術館も含めたくさんの絵画で描かれていましたが、キリスト教徒ではない私にはよくわかりません。赤ちゃんに羽が生えているだけではないか。。。昔は教会が豊富な資金をを持っており、絵かきは聖書に基づた教会の要望通りに描かなければならなかったようです。聖書を読んだことがない私には全部同じような絵に見えてしまうんですよね。絵を見て感心し、芸術を理解する知的な人間を演出したいところですが、無理なものは無理だよね。宮崎駿の千と千尋の神隠しは世界でも売れた作品ではありますが、キリスト教徒の人があれを見てどのように理解してるのか聞いてみたいところです。

20140904−1
(Kodak Elite Chrome100 クロスプロセス)

20140904−2
(Kodak Elite Chrome100 クロスプロセス) 続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/03(水) 22:28:54|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

ローマの道

昨日は東京へ出張でした。飛行機に乗ったのですが、9月1日から電波を発しない電子機器は離発着時も使用してもよいことになったそうです。規制緩和ですね。私はANAを使いますが、地下鉄の広告観てるとJALではネット接続できる便もあるとか。飛行機の中でネットできたらいいな〜。今回のイタリア旅行はアリタリア航空で成田→ベニスへ飛びましたが、14時間近くもエコノミー(豚箱)に閉じ込められるのはかなり辛いです。映画もスパイダーマンとかしょうもないのしかやってなかったし。

さて、本日の写真ですがローマの道です。ホテルはローマ駅の近くでしたが、そこからコロッセオの方へ向かって少し歩いたところです。石畳の道は日本にはほどんど無いのでなかなか新鮮です。が、ローマの人にとっては当たり前なので、道路の写真なんかとってどうするんだろ?ってな視線で通行人が通りすぎていきました。

ローマだけでなくフィレンツェもベニスもそうなのですが、石畳の道は非常に固くずっと足が痛かったです。アシックスのスニーカーを履いていったのですが、日本では軽いし柔らかいし大丈夫だろうと思ったのですが結果は。。。イタリアの革靴が発達したのがわかるような気がしました。

20140902
(Kodak Elite Chrome100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/02(火) 23:01:15|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

凱旋門

凱旋門?ローマだけではなくパリにも行ったの?って思われるかもしれませんが、パリの凱旋門はナポレオンがローマ遠征時に感銘を受けて、同じものをパリにも建設したそうです。と言うわけでオリジナルは実はローマで、コロッセオのすぐ隣にあります。こういう情報が得られるのはツアーのいいところではありますね。ツアーガイドの女性も、えっへんといった感じで少し自慢気でした。

でも、そういえば凱旋門の起源主張問題なんて聞いたことないな。イタリア人は凱旋門以外にも数えられないくらい歴史建造物があるし、フランス人も起源を主張するなんて野暮なことするわけないよね。日本の近くにある某国だけだよなw

話はそれますが、私にとってパリの凱旋門はトイカメラ的にはなかなか思い出深い場所であります。初めてクロスプロセスした写真が、パリの凱旋門だったのです。当時は北京に住んでいて、中国語でクロスプロセスを伝えるのに随分苦労した記憶があります。あの頃は熱心にいろんな人のブログを見て、毎日写真を撮ったものです。あー懐かしいわ〜。最近はもっぱら旅行の時にか持ち歩かないもんね。

えー2枚目の写真はコロッセオの内部。せっかくなので載せておきます。写真中央にステージが復元されていますが、当時の戦いの場所だったようです。ステージの下は地下構造となっており、ここに猛獣がいたとか?

でわでわ、続きはまた明日!

20140831-a
(Kodak Elite Chrome100 クロスプロセス)

20140831-b
(Kodak Elite Chrome100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/31(日) 21:25:40|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

コロッセオ

今年の夏休みはイタリア旅行に行ってきました。今の職場はなかなか自由度が高く、比較的好きに休みが取れます。このチャンスを活かすべく、今回は実家の両親を初めての海外旅行に連れて行ったのであります。

イタリアはベニス→フィレンツェ→ローマと回ってきました。各都市2泊づつ。本日は旅行の順番とは逆になりますが、ローマのコロッセオです。グラディエーターです。ラッセル・クロウです。とはいえ、ローマは半日の現地ツアーに申し込んだので、足早に見て回り、このコロッセオも1時間もいなかったんじゃないかな。効率良く回れるものの、あまりゆっくり写真を撮る時間もなかったですね。ツアーの辛いところです。でも、かなりの迫力でさすがローマってな感じで、なかなか感慨深いものがありました。

20140829
(Kodak Elite Chrome100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 21:51:39|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

倉敷2

GWですね。私は昨日出張のイスタンブールから帰ってきました。イスタンブールはとても奇麗な街で楽しかったのですが、最近は10時間以上の飛行機はかなりしんどいですね。ドイツ経由だったのですが、飛行機自体に16時間、全部で丸一日かかりました。と言う訳で、連休ですが家でおとなしくしています。

写真は前回同様倉敷での一コマ。イスタンブールにはホライズンを持っていきましたので、近々アップ出来ればと思います。では

20140503
(lomography xpro100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/03(土) 16:41:16|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

倉敷

倉敷の美観地区です。街中にあるんですけど、なかなか奇麗に整備しています。今度はこの中で宿泊したいなって思います。なんだかとっても適当な更新ですけど、しないよりはまーいいかw

20140330
(lomography xpro クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/30(日) 15:35:28|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

出雲大社

今年(というか去年ですが)は出雲大社がパワースポットだなんだのかんだので、出雲大社にいったんですよね。伊勢神宮も数年前に参拝したから、とりあえず日本人として最低限の参拝はしたことになるのかな?

最近あまりいいこと無いから、何とかならんかな〜と神頼みです。

ちなみに、ここではテレビ収録でますだおかだのおかだや井森美幸を見かけました。あまり芸能人を見かけることも無いので、おぉーと思ったような思ってないような気もしますが、個人的には滑りを笑いに変えられる唯一の芸人として、私はおかだを高く評価しています(笑)

20140323
(lomography xpro クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/23(日) 19:53:35|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

電車ー真横から

めっきり写真も撮らなくなってしまいましたが、何となく思いついてブログを更新してます。九州に来てからは仕事のことで頭がいっぱいです。お出かけも温泉か食べることがメインで、カメラも持ち歩かなくなってしまいました。

さてさて、写真ですが、電車をこの高さの目線で撮れるところってあまりない気がしてシャッターを押したんだったな。


20140312
(lomography xpro 100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/13(木) 00:16:25|
  2. Horizon
  3. | コメント:0

TABACCO

昨日に引き続き石見銀山の街並保存地区です。ラムネは結局はのど乾くんだけど、今年の夏は暑かったのでとてもうまかったな。それはそうと、タバコ屋自体はまだ存在しますが、このような店はさすがに見なくなりました。私は喫煙者ですが、専らコンビニで購入です。一時禁煙しようと思ったからタスポは持っていないんです。

まーどうでもいい話でなんですけどね。ワイン赤白飲んだらさすがに少し酔っぱらったみたいで。。。とにかく、海女ちゃんの続き見よう。

20131009
(lomography chrome 100 クロスプロセス)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/12(土) 00:38:31|
  2. Horizon
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

umayado

トイカメラで写真撮っています。最近はHorizon中心かな。写真は不定期更新中です!

umayadoのプロフィール

カルパッチョ

心に残る一枚を撮るべく奔走中!どうぞお見知りおきを♪

umayadoのプロフィール

ランキング参加中

良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

Calendar

Monthly Archive

Categories

Links

このブログをリンクに追加する

Tags

Counter

